気ままなゆっこライフ

日々の生活で、作ったもの、気づいたことなどを発信していきます!

大人の習い事1

こんにちは!

見に来て下さり、ありがとうございます!

 

去年末に会社を退職し

ちょうど12月で30歳となったので

「大人としての教養を身につけなくては!」

と考え、習い事を始めました。

 

大人の習い事って、調べてみると意外とあるんですね。

料理教室、手芸教室、お花教室、etc...

 

私は、まずは

公文で「ペン習字」をスタートしました!

 

何故、ペン習字かといいますと、

最近、字書かなくないですか?

 

去年末までSEとして働いていたのですが

自分のメモ以外、ほぼキーボードを打っているだけでした。

 

大学卒業後、全然文字を書かなくなって

かなり字が下手になってしまったんです。。

 

いざ、結婚式の名前とか大事な字を書くたびに

 「しまった…」

と恥ずかしい気持ちになっていたのが

習い事に選んだ一番の理由です。。

 

しかも、字がきれいだと、それだけで頭が良さそうに

思いませんか?笑

 

習い始めた感想としては、

これぞ大人の習い事!

 

いま、ひらがなを練習しているのですが

ひらがなって、漢字から出来た文字って知ってましたか?

 

そして、成り立ちの漢字を知ることで

めっちゃ綺麗に書けるようになるんです‼

 

小学1年生の時は、

ひらがなの形を覚える勉強方法でしたが

公文のプリントは漢字の成り立ちとポイントを

理解してから書く練習をします。

 

例えば、

「ま」の成り立ちは「末」です。

2本の横棒で、上が長めは知っていましたが

結びの形は逆三角の形に書くんです。

f:id:Yukko_S:20200428175306j:plain

公文_ペン習字

 

同じように結びがある「よ」は「与」が

成り立ちなので結びは平たい丸です。

f:id:Yukko_S:20200428183606j:plain

公文_ペン習字_よ

 

結びの形は全て同じじゃないんですよね。

これは、目からうろこでした!

 

考えながら、一文字ずつ丁寧に書くので

集中力も上がり、

これはやってよかったです!

 

今月は、コロナの影響で休講中なのですが

プリントをもらったので毎日4枚ずつ練習しています。

 

将来は、年賀状を手書きで書けるようになることを

目標にこれからも続けていきたいと思います♪