気ままなゆっこライフ

日々の生活で、作ったもの、気づいたことなどを発信していきます!

大人の習い事2

こんにちは!

見に来て下さり、ありがとうございます!

 

去年末に仕事を辞め、

大人な女性になるべく選んだ習い事2つ目は

「着物の着付け教室」です!

 

着物とか浴衣は好きなのですが、

着物の知識がほぼないので、ちょっと遠い存在になっており、、

「せっかく日本人なのだから着れるようになりたい!」

と思っていたのが理由です。

 

あとは、嫁入り道具を母が揃えてくれた際

着物は作ってもらわなかったのですが

「私の着物を、着物タンスごと全部あげる‼」

と母から言われていたので、

「これは着れるようになっておかないと

母の二の舞になる!」

と思ったのも理由です。笑

 

とりあえず、2月に着物の大和さんで、

着付け教室を受講しました。

 

着物の大和さんは、長襦袢、着物、帯締めまでの

基本的な手順を4回コースで教えていただけるんです。

 

しかも、1回たったの500円!!!!!

(初回無料だったので、全部で1500円でした!助かります!!)

 

着物はもっていかなくても、

全てその場でレンタルで貸してくださるので

手ぶらで行って練習して帰ってきていました。

 

マンツーマンでみっちり1時間教えて下さるので

質問し放題!

おかげで、基本的な着付けは出来るようになりました(* ´艸`)

 

一番びっくりしたのは、何も勧誘されなかったことです。笑

着物の購入もなければ、着物の会とかの入会の勧誘もなし。

逆に、拍子抜けしちゃいました。笑

 

でも、「これからも気軽に行きたくなるなー」

っと感じたので、それが一番良い営業なのかもですね^^

 

早速、着物を実家から送ってもらいました!

真ん中の着物は、祖母の手作りとのこと!!

長襦袢が、シミだらけなので和裁も習いたいところです。。

 

 

f:id:Yukko_S:20200430174721j:plain

着物

コロナがなければ、着物でお花見したかったのですが

来年、着崩れしないでお出かけできるように

練習しておこうと思います♪

 

着物でアフタヌーンティに行けたら

優雅じゃないですか?(〃艸〃)ムフッ

 

コロナが終息したときにやりたい事を

少しずつ準備して楽しみを増やしていこうと思います!