気ままなゆっこライフ

日々の生活で、作ったもの、気づいたことなどを発信していきます!

夏に向けてトマトのはちみつ漬け!

こんにちは!

見に来て下さり、ありがとうございます!

 

夏が近づきトマトが安くなってきました‼

家の近くのスーパーで、ついにミニトマトが1パック99円に!(≧▽≦)

 

2パック買って、はちみつ漬けを作りました♪

(白い丸っこいのはモッツァレラチーズで、緑はバジルです!)

f:id:Yukko_S:20200608213852j:plain

トマトのはちみつ漬け

作り方は、ミニトマトを湯むきして

はちみつと浅漬けの素(甘酢)で漬けるだけ!

 

ミニトマトは、お湯に入れる前に2,3箇所キズをつけると

スルッと剥けます♪

 

はちみつと浅漬けの素は、大体1:1の割合ですが

トマトの1/3が浸かれば水分が少し出るのでちょうどいいかと思います♪

 

適当にやってもおいしくできます!(笑)

 

トマトは、夏バテ効果のある

ビタミンB1、B2、カリウムクエン酸が豊富!

しかも、赤いミニトマトが100gあたりに含まれる栄養素がトマトの中で

一番多いんだそうです!(*´▽`*)

 

はちみつ漬けのトマトだけで食べてもおいしいですが

モッツァレラチーズとも組み合わせも好きです♪

 

今年の夏は、猛暑になるそうなので

夏バテ防止に是非お試しください(*^▽^*)