気ままなゆっこライフ

日々の生活で、作ったもの、気づいたことなどを発信していきます!

ちょっぴり大人なおやつ♪

こんにちは!

見に来て下さり、ありがとうございます!

 

前回の記事に載せたフルーツサンドで生クリームを買ったので

さつま芋でモンブランも作ってみました♪

f:id:Yukko_S:20200505152214j:plain

サツマイモ_モンブラン

ほとんどのモンブランって、栗ではなくほぼさつま芋で

作られているって知ってましたか?

(私は、初めて知りました。(*´з`))

 

お正月の栗きんとんも、ほぼサツマイモなので

さつま芋は高級食材を重増しできる

優れものなんですよね。(*´▽`*)

 

作り方は、フードプロセッサーをブーンと回すだけ!(笑)

 

今回のさつま芋は、焼き芋をした時の余りを使ったので

さらに蒸す手間が省けて、わずか15分で完成!!

 

フードプロセッサーで繊維を細かく切ることで

裏ごしをしなくても、とっても滑らか!( *´艸`)♡

 

モンブラン用の口金で絞っても全く詰まりませんでした!

 

さつま芋の甘さを活かしたくて、砂糖少なめにして

ラム酒をちょっと多めに入れたので

大人の味になりました(≧▽≦)♪

 

バニラアイスでも、パンでも、クラッカー&チーズでも

いろんなものに合うので、

朝ごはんやおやつタイムに楽しんでます♪

 

主人のお義母さんに、さつま芋クリームを渡したら

マロンペーストをさらに加えて

オシャレなロールケーキにレベルを上げて

戻ってきました(*´▽`*)♡

(美味し過ぎて、写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたw)

 

ただの備忘録な書き方ですが、

こちらに分量とレシピを記載しましたので

良ければ参考にしてください♪