気ままなゆっこライフ

日々の生活で、作ったもの、気づいたことなどを発信していきます!

春の筍料理♪

こんにちは!

見に来て下さり、ありがとうございます!

 

春といえば筍!

湯がいた筍は香りも良く、

天ぷら、おすまし、炊き込みご飯など

色々な料理で使えますよね♪

 

私の中での、春の筍料理といえば

木の芽和えなんです(〃艸〃)♡

 

主人のお義母さんから、湯がいた筍をいただいたので

木の芽和えを作ろう♪」

と近くのスーパーに行ったら

「え、、、この量で298円!?!?」

と、1パック10本くらいしか入ってなくて、、( ;∀;)

 

木の芽って、高かったんですね。。

実家で作るときは、祖母の庭で取った木の芽を使っていたので

スーパーで買ったことがなく知りませんでした。。

 

ショボーンと帰っていると

蚤の市で、大量に入って200円の木の芽を発見!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

驚きすぎて道端で、

「安い!!!!」

と結構大きめの声を出してしまいました(笑)

 

早速買って帰って、夕飯に作りました(*´▽`*)

f:id:Yukko_S:20200506111603j:plain

木の芽和え

 

このくらい緑色になる量を使うのが好きなんです♡

 

余った木の芽は、軽く湯がいて冷凍保存とネットで見たので

試してみました。

 

f:id:Yukko_S:20200506114025j:plain

保存木の芽

(きれいに並べていたのに、写真撮るために

ラップをはがしたらぐちゃぐちゃに( ;∀;))

 

この量の2倍の量で、木の芽和えを作りました。

 

時間があるからこそ、春を感じられるんだなー♪

と思えた夕ご飯でした(*´▽`*)