気ままなゆっこライフ

日々の生活で、作ったもの、気づいたことなどを発信していきます!

家庭菜園始めました♪

こんにちは!

見に来て下さり、ありがとうございます!

 

家にいる時間が長くなり、気温も上がってきたので

家庭菜園を始めました♪

 

手始めに、初心者に優しいバジル!

f:id:Yukko_S:20200521153513j:plain

バジル

バジルは、β-カロチンやシオネールなどの成分があり

抗酸化作用でのアンチエイジング効果があるそうです!

 

お肌の衰えを感じている三十路にはこれだけで魅力的…(*‘∀‘)

 

大きくなった葉っぱを数枚だけ取って、

お昼のパスタにのせてみました!

f:id:Yukko_S:20200521154532j:plain

ミートソースパスタ

トマトの赤の中に緑があると映えますね(≧▽≦)

 

しかも、見た目だけでなくビタミン、ミネラル、鉄、亜鉛、食物繊維など

栄養価も高くオリーブオイルやトマトと相性が良い香辛料らしいです!

 

生のバジルは、香りも良くストレス軽減効果も期待できるとか!

 

(乾燥バジルも彩りでたまに使うのですが、

 正直香りがあまり感じられず

 見た目だけだなーと思ってました。(笑))

 

上の写真は苗を植えたので、既に育ってますが

種からも育ててます!(`・ω・´)

(双葉は、バジルの葉っぱの形じゃないんですね!Σ(゚Д゚))

f:id:Yukko_S:20200521154148j:plain

バジルの双葉

 

ちなみに、この写真の10倍の量、芽が出て来ました(笑)

 

芽が出たバジルを毎日見ているとどれも愛着がわいてしまい

間引きが出来ず、鉢を移して育てています(笑)

 

たくさん育ったら、ジェノベーゼソースを作ろうと思います♪

 

久しぶりに植物を育てていますが

毎日少しずつ成長する姿は癒されますね(*´▽`*)

 

去年まで仕事が忙し過ぎて余裕がなかったのですが

植物で癒される年になったんだなーとしみじみ感じています(笑)